コーチになるためのコーチング 第7回

テーマ:「効果的な質問をする」

コーチングの効果を出す質問について考えました。
コーチの質問によってクライアントの中に「気づき」が生まれて、クライアントが行動を変化させたとき、「コーチングの効果が出ている」といいます。目標を達成する事ではなく、目標を遠くに見据えて、現在の行動を変化させることを第一とします。

で、今回は、効果を出すための質問を例題で考えました。


例題:球技において、ボールをしっかりと見させるための効果的な質問を考えよ。

ひろしの回答:
 「ボールの縫い目は見えましたか?」
 「バウンドしたボールに、土はついていましたか?」
 「ボールがバットに当たった瞬間、どんな音がしましたか?」
 「ボールが一番よく見えたのは、どの辺りにボールが来たときでしたか?」


他にどんな質問ができるかなー?