リクルータ・ひろし

就職活動の季節です。ひろしは入社以来、毎年、リクルータとして母校の学生の就職活動のお手伝いをしています。今年もリクルータとして、母校がある大阪に出張する時期となりました。
母校の学生は可愛いので、ひろしと関わった学生は全員採用になってほしいものです。でも、企業としては無制限に採用するわけにはいかないので、残念ながら不採用となることの方が多くなってしまいます。で、不採用となった学生にも、何か得るものがある就職活動にしたい、と考え、以後の就職活動や仕事に対する気づきが生まれるような質問を、前もっていくつか用意しておくことにしました。


・「ごはんを食べることを忘れるくらい、時間を忘れて没頭した経験はある?何をやっているとき?」
・「これだけは誰にも負けないゾ、って自慢できるところは何?」
・「勉強や研究がうまく進まないときって、どうしてるの?」
・「『友達が集まってみんなでキャンプへ行く』みたいな集団行動をするとき、あなたはどんな仕事をする?」
・「学生生活で一番、印象に残っていることって何?」
・「学生生活で、やり直したいなーっ、て思っていることってある?詳しい内容を聞いてもいい?」
・「就職して、どんな仕事をしてみたい?」
・「困った時に相談できる人はいる?」


会社では、学生と部門の間でのジョブマッチングの後に採用となり、リクルータに採用の権限がない状態です。会社の採用方針に意見する権限を持たず、学生と会社の間を取り持つことしかできない僕ですが、微力ながら学生さんの力になれたら、嬉しいですね。