コーチング・ギグ

樋口研究室の「コーチング・ギグ」に参加してきました。テーマは「メンタルケア」。

ワークショップでは最初に、ジャンケンで勝った人が樋口コーチのコーチングを参加者の目の前で受けます。見事、勝利したのは僕☆コーチングの会話をみなさんに聞いていただく、という体験をしました。僕以外の聞いている人は、僕と樋口コーチの会話から、それぞれの心に残ったキーワードを集めます。その後、集めたキーワードを使った個別のミニコーチングを参加者毎に実施していきます。

最初のコーチングで自分が発した言葉(キーワード)を発端にワークショップが展開されていったのですが、参加者の皆さんから、様々な意見や思いが、出てくる、出てくる。2時間がアッという間でした。人がコーチングしている/されている場面をじっくりと聞く機会がこれまではなかったので、コーチング技術の勉強になりました。


もちろん、テーマのメンタルケアについても、様々な思い・意見に触れることが出来て、非常に刺激的でした。自分がメンタル的にマイナスの方向に傾いてしまうことを恐れていたのですが、自分自身の行動が他の人に対して、その人がマイナス方向に傾いてしまうような作用をするかもしれない、ということが分かって、ショックを受けました。

じゃ、どうすりゃいいのか?実はまだ、僕にとっての答えを見つけられていないような気がしています。今は、メンタルケアについてもっと学んでみたいですね。