娘との問答

先日の娘との会話。
最近、幼稚園で友達とお手紙のやりとりが流行っていて、自宅でお手紙の返事を書くのに一生懸命。


娘:「お父さんは、会社のお友達にお手紙を書かないの?」
父:「会社では、パソコンでお手紙を書くんだよ。だから紙はいらないの。」
娘:「紙じゃないのにお手紙書けるの????」


娘にとって、パソコンとは、親が撮影した自分の映像やYouTubeから取ってきたアニメのオープニング動画を見るための小さいテレビであり、文字や絵を書くためのものではなかったようです。
その後、娘に、かな入力モードのキーボードを使わせて、初めてパソコン上に名前を打たせてみました。文字を入力するだけでも、かなり楽しかったようです。「初めて」に遭遇したときの子供って、見ているだけで楽しい。