コミュニケーションゲーム「ungame」

ひろしは、社内SEが本職です。職場では若い子たちを集めて、勉強会を開催したりしています。
この勉強会、普段は技術書を読みふける会なのですが、ひろしの気まぐれで、ときどき、ゲームをやります。

今は、コミュニケーションゲーム「ungame」がイチ押し。3人以上でやると、とても楽しいカードゲームです。(今日は4人でやりました。)

「ungame」のルールは簡単。

  1. ゲームの参加者は、プレーヤーとその他。
  2. プレーヤーはカードを1枚引く。
  3. プレーヤーはカードに書かれた質問に素直に答える。
  4. 答え終わったら、次の人がプレーヤーになる。
  5. 他の人はプレーヤーの話しを聞くだけ。質問やコメントはNG。うなずいたり、相槌を入れるのはOK。
  6. プレーヤーが「質問カード」を引いた時には、他の人が発言した事柄について質問やコメントをする。


拍子抜けするようなルールです。これが面白いゲームなの?と思うかもしれません。
やってみると、面白いのです!

ちなみに、以下のような質問が書かれたカードを使用します。

あなたを楽器にたとえると、何ですか?
それは何故ですか?

自分自身が好きだ、と思う理由を3つ挙げてください。


プレーヤーは、カードに書かれた質問と向き合って、自分自身のことを考えて発言することが楽しくなります。
他の人たちは、プレーヤーの発言に対して、その場でコメントできないモドカシさが、くすぐったい楽しみになります。
カードの質問に対する答えを聞いていると、あまり知らない人の趣味や考え方などが良くわかるようになり、これまで比較的親しい間柄だった人の意外な一面を発見できたりします。


興味を持った方も、持てなかった方も、是非とも一度、周りの人たちとお試しあれ!

アマゾンでも購入可能です。