コーチングゲーム

前回のコーチングから。
コーチからもらった「コーチの質問リスト」には、90個の質問が記載されていました。全部を覚えるには多すぎるので、いくつかをピックアップ。でも、物覚えが悪いひろしは、なかなかクライアントとのコーチングの中で、覚えた質問が出てきません。
いろいろ考えた結果、自分自身がこれらの質問に答えて、面白い質問だなー、と感じる経験をしたほうが思い出しやすいのではないか?との考えに到達。
さっそく、日曜午後のお茶の時間に、妻に質問リストを渡して、リストの中から選びながら僕に質問をしてもらいました。妻はリストから選んでるだけなのですが、質問されるひろしは、「むむっ!いい質問するなー。」と感心。結果、2つの質問が特に印象的でした。近いうちに使ってみよー。

ちなみに、質問する側だった妻の感想は、「ゲームみたいで楽しかった。」でした。なるほど。コーチングは、質問ゲームなのかもしない。。。