コーチになるためのコーチング 第9回

「質問を作るケーススタディ」というテーマ。
2つのケーススタディ(新米マネージャと新米開発リーダがクライアントのケース)で、コーチング戦略の演習。コーチングでは、コーチは戦略を持って質問を投げかけます。今回学んだ戦略では、以下の項目を達成できるようにクライアントをサポートする質問をします。


1.現状を認識する
2.理想を明確化する
3.現状と理想のギャップを埋めるためにできることを探る
4.行動を起こす


ケーススタディでの質問作成って面白いです。んで、どうやら、ひろしは3番の質問作成が苦手みたい。
自分でケーススタディを考えたりして、質問作成の練習をどんどんやるぞ!