お好み焼き(粉なし)

今日の晩ごはんは、お好み焼き。これが、ものすごーく旨かったのです。
僕の田舎(石川県)から送られてきた丸いもをすりおろしたものをベースとしたお好み焼きで、お好み焼きに必須だと思っていた「粉」を一切使っていなかったのです!すりおろしたイモを焼いているはずなのに、山芋を入れた通常のお好み焼き並のふわふわ感。
食べた瞬間、旨くて驚き、「粉」を使っていない、と妻から聞いて2重に驚きました。妻は、僕の驚き方に驚いたようです。
以前から、スゴいイモだとは思っていましたが、すばらしい食材だ、と改めて感心。

そして、「お好み焼きには粉が必須でしょ」という僕の固定観念をぶち壊してくれた妻にも感心。