GTD、やってます。

GTD(Getting Things Done)で、「気になること」や「やるべきこと」を管理しています。
何かのアイデアや、次にやるべきことが思い浮かんでも、すぐに忘れてしまう性質の脳を持つひろしには、最適なアイデア管理手法です。GTDのおかげで、思いついたことを記憶にとどめようとすることがなくなり、いつでも脳は空っぽの状態で、ストレスフリーです。
最近まで、GTDのためのツールとして「Check*Pad」を利用していたのですが、「Remember The Milk」に乗り換えました。Check*Padは、シンプルさがとても良かったのですが、ひろしの携帯電話によるメール送信でのリスト追加が、なぜかできなかったため、乗り換えちゃいました。通勤途中などで何か思いついた時に、メール送信ですぐにアイデアが保存できる機能は、ひろしにとっては最重要です。
Remember The Milkでは、メール送信以外に、優先順位付け機能があることも良い点ですね。優先度の高い項目が、画面の上の方に表示されるようになっていて、リストが読みやすくなりました。

ちなみに、リストはGTDで推奨されているとおりの分類で、現在のリスト数は以下。

  • 次のアクション     15個
  • プロジェクト      22個
  • 連絡待ち         1個
  • いつかやる/多分やる 142個

期日のあるアクションについては、Google Calendarで管理してます。