コーチになるためのコーチング 第14回

「強みを活かす」がテーマ。
前回前々回で「強みを探す」ことをトレーニングしてきましたが、今回は、その「強みを活かす」ことについて学びました。
レーニングのコーチングセッションでは、以下のような質問に答えていきます。
※ちょっとお固い文で列記していますが、実際のコーチングでの会話では、コーチはフレンドリーで分かり易〜い言葉で語りかけてくれます。

  • 「あなたの強みをフィードバックしてる人はいますか?」「フィードバックしてもらうために、あなたができることは何ですか?」
  • 「強みを発揮できる環境に進んで身を置くために、何か行動をしていますか?」
  • 「あなたの強みを周囲に宣伝して環境を引き寄せるために、何か行動をしていますか?」
  • 「あなたの強みがない部分はどこですか?そういう部分には、どのように行動して対処していますか?」

質問に答えていくうちに、自分のこれまでの行動が強みを活かすものだったのだな〜、と感じることができ、自信がつきました。これからもドンドン突き進むぞ〜!