後輩コーチング

職場の後輩にコーチングする機会が増加中です。業務が終わった平日の23時からSkypeでのコーチングが中心。
先日、始めてコーチングを受ける後輩に対してコーチングしました。コーチングでは、後輩の現状や課題などを聞き、課題を解決するための行動を考えてもらい、その行動を実行することを宣言してもらいました。教科書的な進行ですね。
この後輩、普段はあまり自分からは話しをしないらしいのですが、たーくさん喋ってもらいました。

コーチング後の会話で、この後輩が、「何故、この行動を実行することを宣言したのだろうか?」と、催眠術にかけられたかのようなことを言っていたことが印象的でした。
コーチングの構造を知らない人にコーチングの効果が出ると、その人にとっては、催眠術にかかったようなものかもしれませんね。