ファシリテーション

先週の土曜日、以前から気になっていた講座(「ファシリテーション基礎講座」 by 日本ファシリテーション協会)に行ってきました。
以前から、ファシリテーションの本を読んだりして、「こんなものかな〜?」と会社の会議でファシって(こんな言い方するのかな?)みていたのですが、ど〜も何かうまくできていないように感じていて、「だったら、知ってる人に教えてもらいにいこう!」ってことで参加してみました。
参加してみて、「行ってよかった!」と感じました。ファシリテーションでのコミュニケーションのスキルとしては、コーチングとの違いはないようで、コーチングスキルの再確認ができたし、ファシリテーションを体感できたことで、当初の目的は十分に果たせました。
演習や講義を通してファシリテーションを学び、参加者の方たちとお近づきになれたことも良い成果だったと思います☆

今は、ここで学んだファシリテーションを職場の会議で使う機会を狙っています・・・。