笑顔

職場での業務後のコーチングでのこと。
順調に会話をしていたのですが、コーチング開始から40分を過ぎた辺りから、顔が引きつってきちゃいました!

笑顔で会話しているうちに、頬の辺りが痙攣してきた感じになってしまったのです。


「いかん!不自然な笑顔になってしまってる!」


と、慌ててしまって自分の状態に意識が向いてしまい、相手の話しが聞けなくなりました。


ディスプレイを見て資料やプログラムとニラメッコするのがメインの仕事なので、顔が引きつったのは業務時間中にあまり顔の筋肉を動かす事がないことが原因か?


いづれにしろ、「コーチング前は鏡の前で笑顔の練習して顔をほぐすようにしよう」と心に誓った出来事でした。
業務時間後のコーチングは特にね。