「ポランスキーの探し物のコツ」

ポランスキーの探し物のコツ】
「絶対にそこに無い、と思われているものは、たぶん、そこにある。」

         出典:「コンサルタントの道具箱」 ジェラルド・M・ワインバーグ


本業のお仕事でのお話。

開発したソフトウェアが、特定のマシン上で動作しない現象が発生していました。調査したのですが、原因が特定できませんでした。マシンの所有者にソフトウェアの再インストールを実施してもらっても、やはり動きません。

「動作しないマシンは64ビットのマシンで、他のマシンは全て32ビットだ。32ビットでコンパイルしたソフトウェアを使用している事が原因ではないのか?」という小難しい話まで出てきていました。


ソフトウェアが動作しない現象は、そのマシン1台のみでしか発生していなかったため、しばらく調査は保留となっていました。先日、ソフトウェアが動作しなかったマシンを直接操作する機会を得たところ、あっけなく解決。(それまでは、ひろしからマシンを操作する人に指示を送って調査していました。)

原因は、マシン所有者のインストール手順&設定に不備があったことでした。

それまでの調査では、「インストールと設定は正しく実施している」というマシン所有者の発言を疑う事がありませんでした。
で、この経験で「ポランスキーの探し物のコツ」とはこの事か!と体験できたわけです。

教訓

  1. 「ソフトウェアのインストールおよび設定手順は、出来る限り1ステップにして、ユーザにあれやこれやと設定させない。」
  2. 「調査は、自分自身が直接関われるようにする。」
  3. 「『ポランスキーの探し物のコツ』を忘れない。」


コンサルタントの道具箱