コーチになるためのコーチング 第15回

今回のテーマは、「感情と付き合う」。
自分の感情が変化するときの傾向(どのような状況で、どのような感情が出易いか)を捉え、感情から派生する思考を良い方向に導くことを目標とします。宿題は、「自分の感情が動いた瞬間を記録する。」。どのような感情が、どのような状況で表れたのか、を日常生活の中で記録していきます。自分の感情がどのようなときに動くのか、なんて普段は気にしていないので、なかなか難しそう。


んで、記録する道具には、携帯メールと腰リールメモを使用することにしました。携帯メールは、普段からアイデアが思いついたときにRTMに送信する使い方をしているので、このまま感情の記録に使います。腰リールメモは、以前から「使ってみたい!」と思っていたので、この宿題を良い機会に、リール付きのキーホルダーと単語カードを購入して作りました。「親指でちまちまと記録するなんてやってられるか!」という感情に出会った時に活躍しそうです☆